· 

日記

「神戸測候所」晴れ。実家で初めて陽が昇るのを見た感じ。子供の時は興味がなかった。これが、年を取るということか。すべてが懐かしく、愛おしい。かなりセンチメンタルになってるね。ヤバい。

昨日は、午前中、車検、午後から郵便局、銀行、図書館。一度家に帰って、歩いて歯医者さん。高校のクラスメート。家と一緒、かなりガタガタになってる。こっちも、寂しい。去年来たかったんだけど、コロナで気分が自粛。ほとんど、来なかった。今日も、午後から歯医者さん。

両親健在の時は、ほぼ毎週帰ってた時期があったのにね。これからは、頻繁に帰ってこよう。固く心に誓う。でも現実は……。頑張ります。

「コロナ騒ぎ」何とかならないのかね。これも、「利権」につながってるのかね。なんて言うと、ヤバいか。でも……。明らかに、もっと合理的で賢明な方法が取れるはず。特に、日本においてはね。マスク、手洗い、消毒など基本的な対策は、世界一の気がするし。後は普通の対処方法が適切に取れれば、インフルエンザなみ。「無駄」な騒ぎが、「適切」な対処を邪魔してる。政治家と専門家が無能なせいか。これも、まずい発言か。でもね。

寒さにも慣れたのか。エアコンと、こたつで、対処できる。