· 

日記

「神戸測候所」まだ岡山玉野バージョン。テレビでは、トンガの海底火山噴火による津波騒ぎ。コレ、バタフライ効果か。一メートル強の津波。でも、スゴイね。遠く遠く離れた地の海底火山噴火。要するに、オフロの中でのオナラ。波紋は円心状に世界に広がる。その余波。

昨日は午前中、家を色々見た。ボクと同じ。老化が進んでる。何とかしたいけど、どうすりゃいいんだ。維持したい気持ちが強いけど、ただのメランコリーとも取れる。両親に対する思い、というかそう言うもの。いずれは……。午後というか夕方近くになって、歯医者さん。もっと、早く来れば良かったんだよね。ボクの人生、後悔ばかり。後の祭りね。

『TSUNAMI』(集英社文庫)。南海トラフ地震の練習というと、不謹慎か。ゴメンなさい。でも、最大この三十倍の津波が、地震発生後、五分、十分後には押し寄せる。怖いよ。予言じゃなくて、科学的事実。読んでおいた方がいいよ。半分以上本音。残りが、宣伝。

この関係の本、今年中に書くつもりだけど、どうなるんだろうね。わからん。先に、テロとウイルスを書かなきゃならない。

今日は、午後から友達たちが来る。鍋パーティ。明日は、お坊さん。アッ、歯医者さんにも。そして、神戸へ。