· 

日記

「神戸測候所」晴れ。5日振りに神戸バージョン。

昨日は、午前中にお坊さんがきて、母の三回忌。僕一人の出席。親戚には知らせませんでした。皆さん、高齢だし、コロナと寒波だし。何か不都合があってもね。去年は休日を選んで、娘と孫の3人が出席。しっかり、供養させていただきました。ご安心ください。暖かくなれば、またお集まり願います。1.17はこういう意味でも、忘れられない日。

午後は、車検に出していた車を受け取り、お墓参り、市関係の支払い、給油。そして、夕方は歯医者さん。高校の同級生。出来る限り自前の歯を残したい。技術ギリギリの治療をしてくれてる。有り難いね。

その後、神戸にゴー。運転中、治療した歯が痛かったけど、降りたらスー。動悸に合わせてズキズキ。運転中は無意識のうちに緊張して、余分な力が入ってるのかね。意識はしてないけど。家に着いたのは、深夜。疲れたー。ニューヨークにメールを送って、バタン。

今日は早めにオフロに行く。内緒だけど、岡山滞在中はオフロなし。5日振りか。灯油の給湯器、動かないんだもの。リセットボタンを押してもね。灯油なしで、運転したらしい。夏は水のシャワーだった。直せばいいんだけどね。

次は早めに行こう。歯医者さんもあるし。大学の授業もある。

「オミクロン」どうなるんだろ。現実を誤認してる政府と専門家しだいだけど。困ったね。