· 

日記

「神戸測候所」晴れ。お陽さまがまぶしい。昨日は、色んなものの整理をして、さあシゴト、と言う時に電話。大学で毎年、集中講義をしてるんだけど、全講義がオンラインに変更。ワッ、と言う感じ。基本、学生さんの顔と反応を見ながらの臨機応変型。もう、かなり長い。zoomを使っての会議、講演には慣れたけれど、講義は初めて。どうなるんだろうね。二週間余りで、準備しなきゃ。2月の4日間。
昔、慶応大学で三時間余りの「特別講義」をした。「僕が原発を捨てられないわけ」。それをまとめたのが、『世界に嗤われる日本の原発戦略』(PHP新書)。タイトルは編集さん。これ、すごくいい本だと思う。原発の抱える問題に、解決の筋道をつけてる。「日本の新しい教育」。新書を一冊書くか。講義の内容は、日本文学なんだけど。今までは、「表現の多様性」を話してきた。つもり。何とかしよう。そんなことを考えてたら、一日が終わった。
「新型コロナ 感染者最多3万2197人」重症第5波の10分の1。その横に、「生活保護受給者就業率が悪化」コロナ禍支援事業難航。オミクロン 経路「家庭内」が半数。10歳未満の感染者の急増。9割が無症状や軽症。「まん延防止等重点措置」の適用。飲食店イジメは続く。そろそろ、方向転換すべきなのにね。
質問。「アルコール消毒」について。お酒を口に含んで、クチュクチュすると、どの程度、「殺ウイルス効果」があるのか。濃度が薄いのは分かるけど。量で補うとか。
今日は、打ち合わせと、東京とのオンライン会議。そろそろ、平常に戻らなきゃ、首が回らなくなる。本、あまり売れてないし。