· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲、多かったんだけど。昨日は、午前中は、東京とオンライン会議。教育関係のボランティア。午後も、打ち合わせ。大学の集中講義が、対面からオンラインに変

わった。朝の九時から、午後四時二十分まで。四日間。そのための準備の打ち合わせ。パワポや動画を使うので、大変。「小説の役割」「表現の種類」「小説家の仕事」「本の未来」「僕の書いてきたもの」「岡山の魅力」などなど。いい機会なので、各々まとめたい。でも、時間がかかりそう。

夕方、長女から電話。こう言うの珍しい。2時間35分。人は様々な立場で、様々な悩みを持っている。もちろんボクも。ハアー。

大阪「無症状者の陽性率上昇」4.9%。もちろんコロナ。前週は2.0%。100人のうち約5人が無症状と言うわけ。これは、ますます増える。感染者もね。こうした中で「飲食店で制限」をかけて、どんな効果があるのだろうね。政府と専門家のアホさ加減を現してる。感染症2類を5類にして、直接病院に行って対処治療をすれば、病床逼迫も起らない。インフルエンザでも重傷者は出る。不幸にも亡くなる人も。社会を元に戻すことの方が大事。自殺、失業などのコロナ関連死、問題が増えている。これからは、無能無策の「人災」の域に入る。

今日はオフロのない日。色んな事を片付けよう。