· 

日記

「神戸測候所」晴れ。寒いけど、気持ちのいいハレ。お陽さまが眩しい。94。昨日の歩数。ヤバイ。

昨日は、大学の授業の準備。オンライン。講演、会議は何度もやってるけど、授業は初めて。講演の延長と考えればいいんだろうけど。かなり違うような気もする。90分×15。しゃべり続けるわけにはいかない。やはり、もっと用意がいるね。考えてると、イヤになって資料の整理。こっちも、イヤになった。

「5~11歳ワクチン了承」「まん延防止さらに8道府県」「国内感染200万人超」新聞の一面。コロナ一色。「感染者連絡追い付かず 保健所疫学調査を縮小」と言うのもある。オミクロン株の9割が無症状、軽症と言う。コレに加えて、「濃厚接触者」の問題まで出てくる。

コロナを「感染症2類から5類に変える」そうすれば、問題ないのにね。症状に応じて、直接病院を受診できる。これだけのことが出来ない、「政府と専門家の責任」は凄く大きいと思うけどね。なんで、国民もマスコミも騒がないんだろ。ワカラン。

今日は早目のオフロ。昨日は、一歩も出てないし。