· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。もっと、光と温もりを。

昨日は、午前中、大学の集中講義の準備。オンラインは初めて。何事にも初めてはある。でも……。午後は、エッセイと連載を考えてた。

「準備と思考」実際の形がないので、かなり不安になる。特にこのコロナ禍の中ではね。自分一人なら、何とでもなるんだけど……。

「まん延防止5件追加へ」「29都道府県に拡大」「大阪府、病床〈災害級〉」「軽中等症最大の3122床に」今日も新聞一面はコロナ尽くし。感染者はますます増える。無症状者が大部分なんだもの。しかし、政府も、専門家も、マスコミも大騒ぎ。何で「一元的な見方」しかできないんだろう。感染者数ばかりを騒ぎ立てて、恐怖をあおる。母数が増えれば、重傷者も死者も増える。しかし、重要なのはその詳細。亡くなる方は高齢者。インフルエンザも同じ。誰か比較して。ひょっとして少ないかも。これだけ、マスク、手洗い、外出を自粛してるんだから。

午前4時すぎ、布団の中でツイッターを見ると、大分で地震。「南海トラフ地震」の前兆ではないといってるけど、かなりヤバいとは思う。ある日突然、もありうる。こっちの方が、はるかにコワイ。日本の終焉。ありうる。

今日はエッセイをほぼ仕上げて、連載の2回目を書き始めよう。スーパーにも行った方がいい。もう1週間以上行ってない。