· 

日記

「神戸測候所」曇り。厚い雲。お陽さまは、雲の向こう。昨日は、エッセイと連載。日曜日だったんだ。街に人は少ない。

エッセイを送った。ゲラが戻ってきた。あと数行削り。連載は……。なかなかしんどいね。調べながら書く。

今日は、午前中、打ち合わせとオンライン会議。大学の授業、15コマ分の組み立て。コレ、バッチリやっておかないと本番で慌てる。パワポと動画。個別に取り出して、本が出来ればいいんだけど。『日本の自然災害』。『新しい教育』。『コロナ後の世界』。『世界を変えるツール』。

でも、もう日常を取り戻さないと、大変なことになる。ホント、政府もマスコミも、「コロナを煽る」のを楽しんでるんじゃないかと思うほど。専門家もね。町には感染無症状者はかなりの数いるハズ。後は、症状に合わせて、病院で対処療法でいいはず。病院に行くのに、いちいち保健所でお伺いを立てなきゃならないから、ドタバタが起こる。人災の域に入ってる。

さあ、打ち合わせ前にやることが多い。