· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲も多いけど、陽の光も多い。エアコンさんも力強い。

昨日は、エッセイ、最後の仕上げ。連載の続き。でも、足踏み状態。これ、何とか早めにしなきゃ。数か月分、メドを付けて、3月締め切りの書下ろしに着手したい。

2月、3月予定のイベントが次々と中止。これじゃ、予定なんて立てられない。政府の「コロナ対策」の行き当たりバッタリのせい。専門家が、しっかりしてればね。巷には、マトモに近いこと言ってる人もいるのにね。なぜか政府には、おかしな人が集まってる。利権が絡んでいるのかね。感染症2種を5種に変更して、対処療法に徹する。感染対策、治療方法をマニュアル化し、治療薬を行き渡らせる。

「次世代高速炉日米が覚書」「米計画に技術協力」「もんじゅ関連企業参加促す」久し振りに、原子力に前向きな話。去年の暮れ、「常陽」も見てきたし。「SMR」「高温ガス炉」も見直されている。まずは、「もんじゅ」に関係した科学者、エンジニアの再編成。と、言うと笑われるか。「研究開発にムダはない」以前書いた言葉。でも、原子力には「国際協力」が不可欠、と言う気がする。多少の「思惑」の違いはあってもね。コレについては、いずれまた。

今日は、オフロのない日。ガンバって、連載を進めよう。