· 

日記

「神戸測候所」晴れ。今日に近い昨夜、岡山玉野に帰省。雑用してたら、午前2時近くになった。昨日は、連載の書きたし。なかなか進まない。プラス、色々人生に悩んでた。オフロと買い出しから帰ったら、夕方に近かった。それから、帰りの準備。で、神戸を出たのは午後9時ごろ。アーア。

「オミクロン株」やっぱりカゼ並みになってるらしい。重傷者、死亡者の定義も、かなりいい加減らしい。定義がいい加減ということは、数も。この辺り、しっかりした機関、というより「まともな専門家」が、科学的に調べてほしい。そんなに、大変な作業じゃない気がする。今でも、そういう検証、あるのかな。「重傷者」の定義と数、都道府県で違うらしいし。「コロナ死」の定義もかなりいい加減。正確なデータを残して、落ち着いたらもっと精緻に検証することが大切。困る人、ずいぶん出てくると思うけど。なんせ、何十兆円のお金をかけて、国家レベルでデタラメ、ごめん、「国家レベルの大騒ぎ」をしてるんだから。

さあ、今日は……。