· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。節分だし。オニさんの気分。あまり、イジメないように、みんな仲良く。

昨日は、午前中から打ち合わせ。来週4日間の大学集中講義について。パワポの製作と、オンラインのやり方。「zoom」は慣れてきたけど、「meet」は初めて。色々あるんだね。午後、オフロと銀行。夕方、大学とオンライン。1時間ばかり、色々試しました。色んな機能が付いてる。学生さんは、すでに慣れてるらしい。チャットではなく、文章も送れる。要するに、受け手側の通信環境が重要になるらしい。うまく使えば、すごい教育改革につながるんだろうね。世界は一つ。でも、教育の重要な部分に、「心、精神」があるからね。直接、触れ合うこともすごく重要。特に最近、精神面に関係する犯罪が多くなってる気がする。未来の新しい課題か。

「CO2豪の海底に貯留」「30年頃稼働へ」なんか、すごいね。息するのも遠慮したくなる。やはり一番は、「緑を増やす」。CO2を取り込み、O2を出す。さらに、「人工光合成」を世界を上げて研究開発する。熱じゃなくて、触媒かなんかで、CとOを分解できないのかね。愚かな質問なら、笑って。節分だし。ワッハッハ。

今日は、朝からスマホのトラブル。写真が遅れない。昨日、いじったせいか。クラウドの容量を増やして、解決か。オフロのない日。連載の続きを仕上げなきゃ。