· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲とオレンジ色の対比がキレイ。115。昨日の歩数。終日、仕事部屋で座ってた。人とは対面で話してない。宅配のハンコを押しただけ。コロナ対策、100%なんだけど。コロナについては、一つ心配なメールが。

連載2回目を書いてる。『官邸襲撃』→『首都襲撃』なんかアザトイ。次、想像つくでしょ。今日、打ち出して直し。今週中に仕上げなきゃ。来週は、何も出来ないだろうね。オンライン講義。

「まん延防止13都県延長検討」「国内感染累計300万人」数字だけが独り歩きしてる感。無症状、濃厚接触者の自宅待機、などを入れると「隠れ陽性」は数倍いるというと、専門家から笑われるか。数字より内容。総合的に見てる専門家って、いるのかね。「マスク着用で15分の会話。50センチの距離で約10パーセント、1メートルでほぼ0%」スーパーコンピュータ「富岳」による、オミクロン株感染確率。チョットの気遣いで、かなり予防できる。こう言うの、もっと世界に発信しなきゃ。

昨日はオフロなし。今日は早めに行きたい。