· 

日記

「神戸測候所」晴れ。寒い。こんな日、東京の地下通路で見かけた、ホームレスの人たちを思い出す。段ボールで囲い、身体を丸めて横たわっていた。眠っているのか。いや、違う。何を思い、考えているのだろう。そう思いながら通りすぎた。何となく、自分の無力を感じながら。

昨日は、『首都襲撃』の第2回。明日までに仕上げなくては。来週は、大学の集中講義。4日間で15コマ。1コマ90分。対面だと、生徒の反応確認、雑談もでき、時間調整できるのだけど。オンライン、どうなるんだろうね。

夕方、お客さん。1時間弱。色んな事を片付けなければ。この1年で。『マンモス』の原稿と資料を探し出した。半年以上の空白。ほぼ忘れてる。どうなるんだろ。ワカラン。締め切り、3月だけど。

「体育の密集や合唱回避」「園児可能ならマスク」オミクロン株のクラスターは、「学校・教育施設。児童福祉施設」が、47%を占めてるらしい。亡くなるのは、基礎疾患を持ってる人と高齢者。インフルエンザと同じ。だったらやることは決まってる。と、言うとヤバイか。

雲がほぼ消えてる。放射冷却。ブルブルブル。