· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。寒い。エアコンがチョットおかしい。すぐには働かなくなった。諦めかけたら、動き出す。お年なのか、過労なのか。まあ、両方だね。ボクと同じか。お大事に。

昨日は、ほぼ終日、『首都襲撃』。明日香ちゃん、ガンバッテル。負けるな。合間に、集中講義。いよいよ、明日からだ。チョット緊張する。こんなの初めて。講義のいくつかは、まとめて新書にしたい。『世界に嗤われる日本の原発戦略』は、大学の講義「僕が原発を捨て切れないわけ」をまとめたもの。今回は、「教育」と「災害」と「本の未来」をまとめたい。とくに、三番目は、「未来の技術」で、すごく重要だと思う。アッ、いちばん目もね。コロナを期に大きく変わった。これをさらに進化させれば大成功。でも、元に戻る可能性大。

「感染初の10万人超え」「死者117人、重傷者1099人」5日のコロナ関係。数字ばかりが独り歩き。年齢、基礎疾患の有無、ワクチン回数など、内容も教えてほしい。きっと、全体像が見えて、まともな対策が取れる。数字しか見てないから、相変わらず「飲食店だけ規制 効果に疑問」と、なってしまう。オリンピックもやってるし。

今日は、午前中、連載をやって、午後から集中講義の準備。オフロの帰りに、食料の買いだめ。