· 

日記

「神戸測候所」ゴミ出し、終了。曇りらしい。東の空がどんよりのまま。オレンジ色に染まらない。何となく、悲しい。

昨日は、「集中講義」。午前9時から、午後4時20分まで。ほぼ、デスクに座ったまま。オンライン授業。慣れると、色々便利なんだろうね。学生さんは、すでに慣れてる。対面とオンライン、二刀流がいいんだろうね。

終わって、オフロとスーパー。帰って、予習。1日がメチャメチャ早い。これが、サラリーマン生活だろうね。いや、通勤時間がないだけ恵まれてるのか。

「3回目接種〈1日100万回〉」「今月後半までに首相が目標表明」一方で、「オミクロンはただの風邪」の見方も根強く、説得力もある。統計を見るとむしろこっちの方が正解のような気が。高齢者、基礎疾患のある人は、インフルエンザも脅威になる。コロナ脅威論、楽観論の両方の専門家グループの公開討論を聞きたい。マスコミが提案したら。どっちかが、拒みそうだけど。大きな責任が伴うからね。

さあ、今日の授業の準備。