· 

日記

「神戸測候所」どんより、曇り空。ボクの心も……。

昨日は、集中講義3日目。岡山駅近く、「吉備路文学館」知ってますか。館長さんに、1時間余り、お話してもらいました。施設の紹介とイベント。岡山にゆかりのある作家さんの文学館です。ぜひ、一度行ってみてください。

時間が決められてると、1日が早い。ピュー。終わると、そのままオフロに直行。グター。12時前に寝るようにしてるんだけど。目覚めも早い。

イギリス、EUなどでは、「コロナ規制」を次々に解除してる。マスクも必要なし。大して手間も費用もかからないマスクくらいは続けろよ、と思うのは、「日本的発想」か。ヨーロッパは地続きで、人の往来も多い。それなのに……。日本もそろそろ……。

提案。「コロナ前の年齢別死者数」と「現在の年齢別死者数」の比較が知りたい。大した手間でもないと思う。誰かやってみて。コレ、すごく大きな意味を持ってると思う。その差で、今後の対策を決めれば、多くの人が納得すると思う。

さあ、今日で「集中講義」最後の日。色んな経験ができました。オンライン授業、どこが良くて、どこが改善の余地ありか。何かにまとめたい。