· 

日記

「神戸測候所」曇り。ドンヨリ。心と身体が陽の光を求めてる。とくに、心がね。現在、岡山玉野。昨夜、今日に近い時間に到着。雨も雪も、渋滞もなくスムーズに。ホッ。到着後、色々やってて、寝たのは遅かった。神戸では、連載➂を頑張った。これが終わると、『マンモス』に軸足を。締め切り、三月だよ。ガンバロウ。色んな意味で、首が回らなくなる。

「ロシアとウクライナ」かなり、深刻そう。国=領土。こだわるのは分かるけど。戦争の「損得」を考えると、絶対に「損」。世界から、「軍事費」をすべて「平和費」に使うと、飢える人はいなくなる。SDGsかなり解決。でもまた、新たな問題は出てくる。人は他人より優位に立とうとするからね。ほしいモノが一つしかないと奪い合う。オリンピックがその典型。なんて言うと、蹴とばされるね。ゴメン。でも、勝者が出ると必ず敗者も。お互いたたえあう姿は美しい、とは言うけれど。でも……。

さあ、今日の予定を立てなきゃ。今日の夜帰るか、明日になるか。今週は、「集中講義」の成績をつけなきゃ。これって、かなり難しい。ボクにとっては。頑張りと成果、人によって違うからね。どちらも評価したい。でも……。世の中、矛盾と不合理の塊。本音と建て前、どう、折り合いをつけるか。ボクも頑張ります。チーン。