· 

日記

「神戸測候所」晴れ。まだ岡山玉野。今日も、午後から歯医者さん。それまでに、色々とやることが。アメリカの出版社からメール。で、電話。ドキドキドキ。詳細は、少し待ってね。そのころには、コロナも収まってるかな。

昨日は、連載の➂回目を手直し。早めにメドをつけて、『マンモス』に集中したい。締め切り3月。コレ、来年はアメリカ出版。アメリカの編集さんと、相談しながら書くつもり。日本は……。

新聞がなくてテレビを見ないと、世の中、何が起こってるか分からない。相変わらず、「コロナ騒ぎ」かね。オミクロン株で結論出てると言うと、ヤバいか。世界の「インフルエンザ」の動向をだれか教えて。日本と同様、劇的に減ってるのかね。すごく興味がある。もし減ってるなら、新しい学説。「世界で存在できるウイルスには限度がある」ド素人の思い付き。でも、宿主、人間の数などを考えるとね。でも、本当は、マスク、手洗い、消毒などの基礎的な感染防止法の結果。手間暇かからない、誰にでも簡単にできる予防は大切です。ワクチンもね。

さあ、3回目の連載のブラシュアップを。