· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。ブルブルブル。寒いね。エアコン、動かないし。なんか、朝、早すぎるとエアコンさんも寝てるらしい。すべてが、年取った感じ。アーア。仕方がないので、ガスに水を入れたお鍋。窓が曇って、外が見えない。

昨日は、午前中、「集中講義の成績評価」と打ち合わせ。けっこう時間がかかり、難しい。ボクにとってはね。成績の評価とその人の評価は違う。割り切れば、いいんだろうけど。また、そうするべきなんだけど。「この項目についてのあなたは……」にすぎない。でも、つい、色んな面を考えてしまう。ボクはすべてのレポートを生徒に返すことにしてる。ひと言コメントを付けて。いつか見直してほしい。十年後、二十年後……に。

物事は、色んな面から考えなきゃならない。

「コロナ」についてもね。「感染者数」「感染者の年齢、状況」「医療の状況」その他、モロモロの諸事情。「経済」「精神」「社会」などなど。色んな面に影響が出てるはず。そっちの悪影響の方が大きいかもしれない。例えば、自殺なんか。

数値化して、AIに聞いてみることも出来るようになるんだろうね。最適方法の検索。興味ある。もう、やってるのかね。

今日は早めにオフロ。昨日は、お休みだった。490。昨日の歩数。