· 

日記

「神戸測候所」雲、多そうだけど雨なし。タブン。うちのエアコン、寒いと動かなくなった。年取ったんだろうね。でも、ガンバレ。

昨日は、集中講義のコメント書き。そこそこ、時間がかかった。その後、『マンモス』。進まない。最後に打ち出してるのが、去年の五月。ボクの脳ミソには、欠片ていど。百枚ほどあるのを読み返すと、そこそこ面白いんだけど。細部を書き込んでいく。でも、その知識がない。アラスカとシベリアに行ってみるか。と、思ってもね。せいぜい、インターネット。寒そうだし。でも、行きたいなあ。永久凍土。シベリア抑留、色々考える。寒いのはツライ。その他、ボランティアのエッセイを考えてた。電話多し。合計すれば、1.5時間くらい話してる。もっとかな。

『首都襲撃』のゲラのチェック。今日中に仕上げる。そして、『マンモス』。今月中に300枚程度にはしたい。ムリだろうね。

「ウクライナ情勢 米露外相来週会談へ」「露、部隊撤収応じず」「〈軍事技術的措置〉米に返答」どうなるんだろうね。戦争だけはやめた方がいい。脅し合いも、戦争に近いと思うし。「子どもの虐待」「道連れ自殺願望」、世の中には、とんでもないことを平気で考える人がいるし。「詐欺」だって、それに近い。本人は、これくらい大したことない、人は傷つかないと思ってるのかね。ワカラン。

さあ、色んな雑用がある。