· 

日記

「神戸測候所」摩耶のお山がホンノリ明るい。晴れ。エアコン、動かず。ブルブルブル。シベリア、アラスカはもっと寒いだろうな。

昨日も『マンモス』。遅々として進まず。知り合いの奥さんの訃報。お会いしたことはないけれど、何となく身につまされる。最近、訃報が多いね。そういう年代だということか。身辺整理を考えるもの。昨日も、トランクルームの整理したし。メンドウだけど、やらなきゃならなくなった。アーア。でも、前向きのことしなきゃ、生活成り立たないし。その方が楽しい。震えながら、『マンモス』を思い、書く。

「露、ウクライナ派兵へ」「プーチン氏指示 親露地域の独立承認」これって、国際社会が黙ってると、中国が真似するよ。「台湾」、どうなるんだろう。「露、〈殺害リスト〉作成か」「米指摘 ジャーナリストや活動家」なんてのもあるし。メチャメチャ。21世紀だよ。日本は平和。バカな政府でもやっていけるし。でも、「外国人の入国制限」いい加減に緩和しなきゃ、完全に世界から取り残される。コロナのバカ騒ぎはやめるべき。