· 

日記

「神戸測候所」晴れ。まだ、陽の出前。昨日は、午前中、打ち合わせ。3月はかなり忙しい。東京は2回。会議と講演。ただし、中止にならなければ。本当は3回だったけど、1つは中止。午後から、トランクルームの片付け、郵便局、散髪、スーパー。オフロはお休みだったけど、下まで降りた。7519歩。でも、『マンモス』は、歩みを止めた。アーア。

「露、ウクライナ侵攻」「首都・主要都市攻撃」「多方面から 40人以上死亡」とうとうやっちゃった、と言う感じ。独裁国家、というか共産、社会主義というか、コワイね。プー、シュウ、キン。何をやるか分からない。ワッ、ゴメンなさい。でも、本当。救いは、ロシア国内で「戦争反対」のデモがあったとか。600人の逮捕者が出たとも。次は、「台湾」。この機に乗じて、となりませんように。

平和のありがたさをつくづく感じる。