· 

日記

「神戸測候所」晴れ。暖かいとの前宣伝が強かったので、期待外れ。エアコンさんのお世話になってます。アリガトウ。

昨日は、午前中『マンモス』、午後は「トランクルーム」、オフロと買い出し。

『マンモス』に集中したいんだけど、「露軍 キエフ侵入」だものね。「ウクライナ首都陥落危機」「死者民間含め137人」。『マンモス』の舞台は、シベリア。ロシアだよ。正直、何もない所。でも、天然ガスを含め、地下資源の宝庫。国際協力して、開発を進めれば、違う展開ができるのにね。ロシアについては、色々書きたいけど、時間がない。いずれまた。

「軍事力」と「経済」。どっちが強いのか。今のところ、前者。

とにかく、独裁者はコワイ。何をやるか分からない。いや、想定済みなのか。救いは、「露60都市で侵攻抗議 1800人拘束」。独裁国家の崩壊は、内部からってところか。ガンバレ。

トランクルーム、頭が痛い。オフロでゆっくりしたい。

明日は、岡山にいなければならない。アーア。