· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。寒いなあ。エアコン、付けてない。どうせまだ、寝てるだろうから。エアコンさんが。八時すぎないと、起きてくれない。ガスでお湯を沸かしてると、窓ガラス、水滴でびっしょり。昨日は、午前中、少しノンビリ。午後から、トランクルームの整理、オフロ、『マンモス』。シベリアを書いてると、「ロシア」がズッシリと重い。ほんの数万年前、マンモスが歩き、その後を古代人が追いかけてた地だよ。それが、ミサイルを撃って、人々を追い出してる。なんだかね。それが理由でもないけど、進まない。アーア。三月中にできなかったのは、プーさんのせいにするか。

「キエフ攻防激化」「ウクライナ 市街戦 民間人も犠牲」「露軍、南部都市制圧」「停戦協議 調整難航か」「プーチン氏揺さぶり」「空襲警戒静まる夜」「隣国へ脱出待つ学生〈不安〉西部リビウ」新聞一面、すべて「ウクライナ」。世界が注目してる。影響も大きい。もちろん、日本にも。良いことは一つもない。長い目で見れば、プーさんにもね。プー対バイデン。プー対トランプ。どうなんだろうね。前者だから、プーさんやった。後者だったら、どうなんだろうね。お互い、何をやるか分からない人。何も起こらなかったか、それとも……。「人の心」って、本当に分からない。でも、本当は分かってるんだろうな。去年から、かなり悩んでる。

今日中に岡山玉野。忙しそう。