· 

日記

「神戸測候所」はれ。日の出はまだ。ただし、岡山玉野バージョン。昨夜、遅く帰ってきました。寒いね。でも、エアコンさんの部屋。昨日は、午前中、『マンモス』。選者やってる賞の選評を送った。プチっ。午後は、「トランクルーム」とオフロ。トランクルームを整理してると、色んな思い出が。家族のね。子供の絵なんか。どうすべきなんだろう。

夜、八時すぎに神戸発。ノンストップ。渋滞はなかったけど、そこそこに車は走ってた。もう、ほぼ町はコロナ前に戻ってる、と思うけど。人の意識が変わってるのかね。街を歩く人は少なめ。でも、東京、大阪の友人に聞くと多い。都会と田舎のギャップ。田舎が、割り食ったか。ショボン。

「ウクライナ」アフガンの大統領と大違い。と、言うとヤバいか。タリバン侵攻で、サッサと逃げ出したものね。軍も降伏したし。なんで、この違いが生まれるのか。ロシア軍とタリバンの違いか。たしかに、何されるか分からない。でも……。色々あるのは分かるけど。究極は、「愛国心」なのか。日本は、どうなんだろ。徹底抗戦で、どうなるんだろ。国際協力で何ができるのか。力が正義か。憲法九条の効力は。中国と台湾、日本は。色々、考えさせられる。

今日は、色んな所に行かなきゃならない。メインは午後3時。今日帰れるか、明日までいなきゃならないか。