· 

日記

「神戸測候所」ゴミ出し終了。なんだか、すごく働いた気分になる。278。昨日の歩数。オフロがお休みだったからね。終日、『マンモス』。ノルマなんとか達成。なんだか、鼻が伸びてきそう。

3月の東京での会議が、オンラインになりそう。ホテル取ってるのに。公的な組織の会議なので、仕方がないけど。「まん延防止18都道府県延長」政府と首長さんたち、とにかく、「感染者を出さない」しか、頭にない。言葉ではすごく正しそうなんだけどね。実情は、「現実を無視したバカの集団」にしか見えない。「動くな、集まるな、しゃべるな」あとは、「助成金」で黙らせる。2類を5類にするだけで、医療逼迫は起こらない。高齢者介護の問題も、ある程度緩和される。いや、重症化する人を減らす効果もある。チョット考えると分かる。インフルエンザと同じ。

「侵攻1週間 露、南部拠点都市を制圧」「ウクライナ被害拡大」「住宅街ミサイル攻撃」「露非難決議141か国賛成」「国連総会採択 即時撤退を要求」今日も新聞一面はすべて「ウクライナ」。「露格付け6段階下げ ムーディーズ」と言うのもある。それに加え、「露、債務不履行強まる」「一部利払い停止か」コレって、大変なことだよ。内部崩壊は近い、と言うと言いすぎか。「経済制裁」はかなり効いてる。それにしても、プーさん以下、エライさんは海外資産、すごく持ってるんだ。日本にもというのは驚き。額が知りたいと思うのは、ボクだけか。

今日は早目のオフロ。午後は、エッセイを仕上げなきゃ。そろそろヤバイ。