· 

日記

「神戸測候所」晴れ。今日は、日曜日なんだ。昨日は、土曜日。当たり前か。この、一週間の記憶、定かではない。『マンモス』尽くしなのは確か。

多分、誰とも会っていない。直接、話した人ゼロ。アッ、宅配の人くらいか。「ご苦労様」でも、色んな人とコミュニケ―シンは取ってる。色々、頼まれるし、お願いもした。仕事の打ち合わせも。楽しい話も聞かせていただいた。写真もね。国内、海外から。ほぼ全部、「スマホ」「パソコン」が関係してる。つまり、「インターネット」ということか。こういう時代だ。

ロシアのプーさんは、時代の流れを見誤った。1人で、世界を敵に回した。「ウクライナ各地で人道危機」「国連集計民間人死者331人」もう後戻りは出来ない、と考えてるんだろうね。

コロナも似たようなものと思えてきた。「まん延防止効果疑問も」「飲食店クラスター少ないのに」グラフを見ると一目瞭然。感染の場は「学校や高齢者施設」に移っている。バカな政治家もムノウな専門家も、今さら後には引けないか。こうして、歴史は作られる。

今日は、ワクチン3回目。なに着ていこう、と悩むボク。ファッションじゃなく、半袖にすべきか。会場で服脱ぐのイヤだし。お年より、どうしてるんだろ。アッ、ボクもだ。