· 

日記

「神戸測候所」晴れ。昨日は、午前中は打ち合わせ。土日の教育ボランティアのパワポ作り。かなり、シンドイ。午後も。結局、仕事はゼロか。ショボン。おまけに、午後になって、何となく身体がだるい。夕方には倦怠感。コレって、ワクチンの副反応か。注射を打った日曜日の夜から腕は痛かった。これは2回目と同じ。熱も、頭痛も、吐き気もなし。早目に寝たけど、腕が痛くて寝返りがうてない。夜中に何度か目が覚めた。ボクはまだまだ若いと思うことにした。身体の中では、せっせと免疫が作られてるんだ。現在は、倦怠感はかなりとれている。腕は痛いけど。これって、3回目のせいなのか、モデルナのせいなのか。
「露〈人道回廊〉4都市に」「露など退避先 ウクライナ拒否」住民に、戦争を仕掛けた国に逃げて来いと言うのはねえ。嫌がるよ。逃げてきた住人に、「ウクライナが悪い、だから逃げてきた」って、言わせるんだって。ロシアが、シリアで使った手なんだって。「露全土デモ5100人拘束」日本だって、太平洋戦争で同じようなことやってるんだ。ウソはつくし、暴力は振るうし、あげく果ては拷問で……。メチャクチャ。平和が一番。
今日は、昨日のパワポの仕上げ。『首都襲撃』「連載」の3回目。『マンモス』は、出来そうにない。かなり切羽詰まる。