· 

日記

「神戸測候所」晴れ。太陽は早く、北寄りに出るようになってる。時はすぎているんだ。でも、ボクの時間は止まってる感じ。昨日は、午前中、連載の原稿チェック。オフロのあと、土日の講演というか、講義のパワポの校正。これ、かなり時間がかかる。今日いっぱいかかりそう。ワクチン、副反応。午前中は腕が痛かった。でも、倦怠感はかなり軽減。午後には腕の痛みもさほど気にならなくなった。寝返りも打てる。娘、曰く「熱も出たし、吐き気もした。そんなのは、大したことない」。まあ、そうかも。今日はほぼ正常だもの。でも、焦りは大きく。『マンモス』が、動かなくなってる。どうなるんだろうね。ホント。今週、土日は使えないし。あと、大きく重要なイベントが2つある。今日、その1つの打ち合わせが10時から。オンライン。

「露、再び〈人道回廊〉宣言」「総攻撃準備加速か」。「5月内に全留学生入国」「政府検討10万人超、平日便活用」ウクライナとコロナね。似ていなくもない、と言うのは「こじつけ」か。「命」「世界」「協力」色々共通点はある。一国の「身勝手」が、「世界」に広がる。もっと、いい方法があったのにね。

ワッ、オンライン会議まで2時間ない。