· 

日記

「神戸測候所」晴れ。オレンジ色の輝き。273。昨日の歩数。足が退化しそう。オフロがない日ね。一歩もマンションを出なかった。ほぼ、座ってたのか。アーア。

昨日は、午前中、教育関係のオンライン会議。ボクは「AJC」の副理事長です。ネットで調べてね。ホームページもあるし。土日は、その講演と言うか、講義です。シンドソウ。

午後は、『マンモス』と思ってたけど、パソコンとの睨めっこで、時間だけがすぎていった。ああああああああ!

「ウクライナ露侵攻2週間停戦遠く」「露軍、産院を空爆」「韓国大統領尹錫悦氏」「福島帰還見えず」「復興拠点避難指示解除へ」新聞一面、今日は三つ。ウクライナ、韓国、東北。ウクライナだけ、行ったことがない。後の二つには友人も複数いる。でも、3つともひどく身近に感じる。SNSのせいか。小説に書いてるせいか。戦争、原子力、災害、選挙、復興もね。人は立ち上がる。立ち上がらなければ、生きていけない。3.11。もう、11年目なんだ。色々、言いたいことはあるんだけど。災害関係の本はたくさん書いてます。読んでください。「防災、減災は、災害を知ること」持論です。それには……。

 

https://takashima-sdgs.jimdofree.com/

 

今日はアメリカ関係の友人たちとランチ。その前にオフロに行く。早目に出よう。