· 

日記

「神戸測候所」雨なし、雲多し。タブン。

昨日は、午前中、「オンライン生産性向上支援訓練」の講師。3時間、座りきり。そこそこに、シンドイ。でも、なんだか言いたいこと言っちゃった。これ、教育関係のボランティア。今日も、午前中、昨日の続き。対面、オンライン、色々良さはあるね。でも、後、数年で、「メタバース」なんかがビックリするほど発達すると、オンラインの方が便利になるか。ただ、ボクの頭が付いていかないだろうね。今日は、「コロナ」「防災」について。でも、「未来の教育」についても、話したい。ボクなりに、構想はあるんだけど。どうなることか。

「露の貿易優遇取り消し」「G7 高関税課す方針」「露 全国に戦線拡大」本格的になってきた。もう、とっくになってる。プーさん、さすがKGB出身。「ウソ、策謀、暴力、何でもアリだね」「バカ、国家なんてそんなもんだ。日本だって先の大戦で……」「だから、ジュネーブ条約が……」

今日は、日曜日なんだ。今週は東京。来週は千葉。『マンモス』は、どこに行った。ワオー。マンモスって、なんて鳴くんだろ。吠えるのか。ゾウさんは???