· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。陽の光が見えない。かなりフォギー。ショボン。昨日、午前から午後にかけて、「生産性向上支援訓練」の講師。終わった。これ、教育関係のお話。チョットだけ、言いたいことを言った。早いところ、まとめたい。でも、『アメリカの学校生活』『公立学校がなくなる』の二冊、見当たらない。実家にはあるのかな。前者は、ボクが初めて出した本。もう、40年以上前だ。やっと、日本がその状況になってきたという感じ。今こそ、役に立ちそう。どこか、再販してくれないかな。あるいは、改訂版。

午後は、オフロに行って、何となく時間がすぎていった。かなり疲れてる。時間と神経を使ったんだ。パワポを作り、時間配分を考え、zoomを……。

『マンモス』は予定より、かなり遅れてる。どうなるんだろ。ゴメンナサイ、しかないんだろうな。決して、怠けてるわけじゃないと思うけど。色んな雑用が多すぎる。去年から、人間不信にもなってるし。正直、考えたくないけど、常に頭の隅にあるって感じ。人間はコワイ。プーチンに限らず。

「ウクライナ、ロシア」これほど、激しくなるとは思わなかった。プーさん、眠れるのかね。精神疾患的なことも言われてるけど。ロシア、内部崩壊しかないんだろうね。前は半分そうだったし。戦争は殺人、暴力、謀略……。ウソ、捏造がまかり通る。責任の所在はあるはずだけどね。ますます、手が混んできてる。次は中国が……、なんて言うと、ウソをばらまくな……。ゴメン。

今日から日常に戻ろう。本気で。