· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。午前3時。なんとなく目が覚めて、スマホをプチッ。「すごい揺れ」「震度6.4」「宮城県」の言葉の数々。テレビをつけると、全チャンネル地震のニュース。「宮城県、福島県で地震発生」驚いた。東日本大震災を思い出した。あれは、昼間だったけど。やはりテレビをつけると……。今回はマグニチュード7.3。16日の午後11時36分。起きてたはずだけど、まったく気が付かなかった。亡くなった方もいるとか。ご冥福をお祈りします。

昨日は、午前中から打ち合わせ。主に、27日の千葉での講演。「コロナ 災害 教育 日本の危機、そして未来を語る」なんだけど。災害は、「ある日、突然やってくる」。ホント、日本は「災害列島」。午後は、オフロ、スーパー、東京行きの切符を買いに。後は、『マンモス』。なんか、色んな事がゴチャゴチャになってる。

「まん延防止全面解除へ」「ウクライナ〈自国軍持つ中立化〉案」「北新地放火 書類送検」新聞の一面。世界、日本には色んな事が起きている。これに、「地震」が加わる。

今日は東京行きなんだけど。新幹線は動いてるよね。東北新幹線は、脱線したと言ってたけど。とにかく、「行く」と、いう前提で準備しよう。すべてを早めに。