· 

日記

「神戸測候所」晴れ。雲が複雑。昨日の夜、神戸に帰ってきました。初めてのルート。西明石経由。オフロに入って、帰宅。午後8時前。「ウクライナ」についての勉強会。先生はドイツ在住のジャーナリスト。すごく勉強になりました。

昨日は、午前11時前までホテルにいて、目白の教育関係の事務所に顔を出して、編集さんと会いました。色々と良い話、興味ある話、楽しい時間でした。3月中に、またお会いします。

それから、事務所に戻って、ちょっとお話。

「ウクライナ プーチン氏が停戦条件」「〈中立化〉など 直接会談も意欲」ホント、どうなるんだろうね。プーさんが倒れて、ロシアが本当の意味での民主化されたら、中国と北は、どうなるんだろ。シリアは。トップの皆さん、「国益」というより、「自益」を考え、ハラハラ、ドキドキしてるんだろうね。「独裁者の末路」。血と死の臭いが。コワいよ。皆さん、外国に「資産」持ってる。タブン。「落ち着け。よく狙え」元軍曹は、そう声をかけられた。チェ・ゲバラ、最後の言葉。

ワッ、人のこと言ってられない。ボクもアップアップ。『マンモス』どうなるんだろ。