· 

日記

「神戸測候所」雲の向こうに陽が見える。春分の日。昼と夜の時間が同じ。それがどうしたと言われれば、沈黙。

昨日は、『首都襲撃』のゲラチェック。今日もね。でも、午後からお出かけ。友人と会って……。帰りは、遅くなる。

「ウクライナ 400人非難の学校爆撃」「マリウポリ 露軍、攻勢強める」「露に数千人連行」なんだか、「シベリア連行」を思い出す。ウクライナの人たち、すごい「厚着」してるし。お年寄りは「頬かむり」してるし。寒いんだろうな。まさか、「ガス田」で、働かされるわけでもないだろうけど。

で、シベリアと言えば、『マンモス』を思い出すんだけど、進んでない。メチャメチャ困ってる。地球温暖化と言っても、永久凍土の土地だ。ツルハシは、跳ね返される。カキ―ン。

さあ、午前中にゲラチェックを済ませて、送らなきゃ。明日になるのかなあ。