· 

日記

「神戸測候所」アメ、あめ、雨。気が滅入る。でも、恵みの雨、とも言う。昨日は、午前中、連載『首都襲撃』のゲラのチェック。終了するつもりが、残ってしまった。

仕方がないので、そのまま出発。オフロによって、三宮に。友人二人と合流して、知り合いの監督さんの映画、上映会。『スティールアンジー』。この監督さんにお願いして、『紅い砂』『命の遺伝子』『官邸襲撃』のトレイラーを作ってもらいました。去年、ある映画製作をお願いしていたんですが、諸事情で延期しています。上映後、懇親会があり、その後、オリエンタルホテルで二次会。色んな方を紹介していただきました。有り難うございました。帰ったのは、10時をすぎてたのか。で、ゲラのチェックは今日に持ち越し。ゴメンナサイ、編集さん。午前中に必ず、ファックスします。

「露、マリウポリに最後通告」「投降要求 ウクライナは拒否」「無差別攻撃 激化の恐れ」「まん延防止 全面解除」「電力逼迫 初の警報」世界、日本、東京。話題は尽きない。でも、深刻さから見ると……。人によって違うなんて言わないで。

「傭兵投入 被害に拍車も」なんてのもある。先日のオンライン勉強会で聞いた、犯罪の話もある。もう、メチャメチャ。どんな戦争も、絶対にすべきではない。殺し合いと犯罪の宝庫。世の中には、とんでもなく悪い人いる。

ワッ、時間がない。ゲラのチェック。