· 

日記

「神戸測候所」晴れ。でも、フォギー。
昨日は、『マンモス』。でも、午前中、オンライン会議。途中退席して、午後は元町へ。滞在時間30分。もう、すっかり元に戻ってる。コロナ前ということ。南京町、人、人、人。アレは、いったい何だったんだろ。と、いう感じ。でも、マスコミでは、まだ騒いでる。2類のまま。これが大きな首枷。コレって、リテラシーの問題だと思う。政府とコロナ専門家と称する人には、情報を読み取る力がゼロ。保健所、濃厚接触者、自宅待機……生きてる。矛盾の塊。
夜は、『マンモス』。少しは動き出したのかな。動かさなきゃ。ボクの首が回らなくなる。
「ウクライナ侵攻1か月 露、南・東部制圧重視か」「キエフ包囲網は停滞」「ゼレンスキー氏国会演説」「オンライン 露制裁継続要望」相変わらず、ウクライナとロシア。なんて言うと、蹴飛ばされるか。でも、これで世界情勢が変わっている。この変化は、ますます大きくなる。ウクライナの悲劇は、ロシアの滅亡につながる。加害者vs被害者、善vs悪。非常に分かりやすいからね。歴史的には色々あるんだろうけど。独裁者、と言うのはコワイね。歴史的に、同じような末路をたどってる。
今日は、オフロのない日。『マンモス』、メチャクチャ、ガンバロウ。明後日、土曜日の朝には千葉に出発。