· 

日記

「神戸測候所」お天気見るのがメンドウ。タブン、晴れ。東京バージョン。千葉での講演、終わりました。ホッ。

昨日は、あまりよく眠れなかった。緊張してるわけでもなかったんだけど。午前中、ホテルで講演準備。90分に詰め込みすぎてる。「コロナ」「災害」「教育」「日本の未来」ウマクまとまってると思うけど。ウマク伝わるといいけど。問題は時間だね。

講演に来てくれる友人たちと合流。歓談と昼食。午後1時頃に、会場到着。会場はデカかった。パワポ、音響などもすごく気を使ってくれました。世間常識とは、かなり違った意見なので、誤解されないようにかなり気を使って話しました。どうだったのかな。できれば、本としてまとめたいんだけど、どこか、出してくれるところはないかな。

その後、主催者の方たちとお話、色紙三枚。色々と有り難うございました。友人たちと合流して、食事をして、東京へ。

今日は目白のAJC事務所に顔を出して、できるだけ早く神戸に。オフロに入って、帰宅。『マンモス』が待ってる。