· 

日記

「神戸測候所」曇ってるけど、晴れてる。寒いけど。昨日は……。よく覚えていない。やること多すぎて、どうやろうと考えてると、一日がすぎていく。エッセイ二つ、連載は期限がバッチリ決められてる。コレ、穴開けるとどうなるんだろ。今まで、やったことない。タブン。問題は、『マンモス』だ。ずっと考えてるけど、知識量が少なすぎる。壮大な、人類と、地球と、マンモスの物語。きっと、すごいんだ。書きたいことは、膨らんできてるけど。今日は、深夜までに、岡山にいなきゃならないし。

「露、キーウ近郊空港撤退」「ウクライナ30か所管理回復」年度をまたいでの事件。というか、戦争。「コロナ」が「戦争」に置き換わった感じ。気安く言うと、不謹慎かもしれないけれど。どっちも、個人的には、直接の影響は受けてないけれど、間接的にはドップリつかってるんだろうね。「バタフライ効果」。ホント、世界は狭くなった。ロシアの、と言うか、プーさんのプロバガンダ、日本の戦時と同じ。後で、やった、やらないにならないように。SNSの功罪。色々、難しい。

「恐竜のミイラ」最高に楽しかった。ゼッタイに、「まさか」なんだけど、つい信じてプチッ。あまりにリアルなんだもの。でも、昨日はアメリカじゃ4月1日と言うので、納得。でも……まだ……。ウクライナの地下には、実は……。

 

https://chitei.jimdosite.com/

 

戦争なんかやめて、みんなで穴掘って……。

今日の深夜までに、岡山玉野にいなきゃならない。色々、やることが多い。まずは、オフロ。