· 

日記

「神戸測候所」晴れ。気が付くと、陽の光に満ちてた。岡山玉野バージョン。昨夜、遅く帰ってきました。荷物おろして、コタツに入って一息ついてたら、意識が消えてた。二時間の空白。で、改めてお布団に。

今日は、午前中、家でシゴト。午後から、お墓詣り。しばらくバタバタで御免なさいね、ご先祖さま。庭の手入れ、今年から自分でするつもりだけど……。まずは、機械化。色々、考えてはいるんだけどね。頭の中だけで終わりませんように。チーン。

昨日は、今月やらなきゃならないことを考えてた。でも、時間ばかりがすぎていって……。結局……。

「ウイル・スミス」さん、ボク、好きなんだけど。司会のバカなコメディアン、張り倒したのマズいね。家族つれて、黙って出ていけばよかった。二度と、バカなコメディアンの顔を見ないで済んだのに。やはり、先に「手を出した方が悪い」。後に、どんな言い訳がついてきても。優位性の表れ。特に、今のご時世。ロシアと同じ。ロシア兵、メチャメチャやってるらしい。民間人の子供、女性……。虐殺。憎しみの連鎖+色んな人がいるからね。

常識外の人。コワいよ。人前で、平気で大声で人を罵ったり、暴力を振るう人。騙す人もね。ロシア侵攻が始まったころ、海外勉強会で恐い話も聞いた。きっと、犠牲になった人もいるんだろうね。

わっ、仕事と家のケア。お仏壇にお線香。