· 

日記

「神戸測候所」雲の向こうに、明るい陽射し。何か、良いことがあればいいんだけどね。実は……。と、言いたいんだけど。

昨日は、色々と。また一つ、エッセイが増えた。脳ミソがこんがらがってる。働けど、働けど……。何のために、という疑問。

連載の掲載紙が来ない。もう一度、読み返してから、次をと思ってるんだけど。どうなるんだろ。

明日と、明後日、部屋のサッシの入れ替え。二重窓にするんだけど。どこまで、片付けていればいいんだろ。ゴミ屋敷、いやゴミ部屋、居直るしかないか。ボクは仕事第一で……。

「ウクライナ 民間人殺害ブチャ以外も」「安保理〈戦争犯罪〉議論へ」「ゼレンスキー氏 露侵攻後初、国連演説」海の向こう、遠い遠い国の戦争。身近なのか、遠いのか、分からなくなってる。ボクにとってだけど。ロシアの言い分、かなり苦しい。でも、「国家は平気でウソをつく」「なんだ、今頃気付いたのか」確かに、歴史を見てるとね。日本も……。

さあ、シゴト。お尻に火が付いてる。もう、燃え始めてるんだけど。ボウボウボウ。アッチッチ。すべてを放り出して、どこかへ。内なる声が。