· 

日記

「神戸測候所」晴れてる。薄い雲の向こうに、陽の輝き。

昨日は、連載、『首都襲撃』。掲載誌が来ないので取り掛かりました。なんか、不安になって。『マンモス』編集さんから電話。今の方針で。問題は、締め切り。どうなるんだろうね。アップアップ。来週、別の編集さんが神戸に。チョット、どきどき。

今日は、死ぬほど忙しい。あと1時間ほどで、住居部の二重窓の工事。それまでにスペース作り。10時に岡山からテレビの取材。工事の音、拾わなければいいんだけど。仕事場の工事は、土曜日。色々、考える時期かな。

「ウクライナ 〈露、意図的に市民殺害〉」「〈戦争犯罪〉5000件捜査 現地検察」なんか、メチャクチャ。軍の末端、なんてこんなものか。シリアの傭兵も大勢いると言うし。という思いと、組織的な意図的な犯罪なのか、という思い。意味合いが違ってくる。

「量子コンピューターを国産」すごいね。実現化されると。コレを使って、何をやるかも明示できれば、さらに凄いんだけど。日本は、こっちが弱い。

「CO2ゼロ 水素生産へ」これ、すごく興味がある。原発がらみで。今、エッセイに書いてる。

「日本周辺露軍活発化」なんか、余裕があるようにも見えるし。『マンモス』にシベリアが出てくる。どうすべきか。編集さんとも話したんだけど。

ワッ、部屋片づけなきゃ。今日は、色んな人が来る。