· 

日記

「神戸測候所」真っ黒クロスケ。ハル、はる、春。華、波留。ハルが来た。現在、「はる」には、特別な意味アリ。海の向こうにも「はる」きたる。いずれ……。「はるに幸多かれ」

昨日は、エッセイと連載。何とか、メドはつくのかね。連載は、前回の掲載号が来てからと思ってたけど、まだ来てない。締め切り日までには出来ないだろうね。どうなるんだろ。『マンモス』も。眠りについてます。コマッタ。

部屋の片づけ進まず。窓のサッシの入れ替え、どうなるんだろ。ゴメンなさいネ、ホント。すごく、頑張ってるんだけ。

「露産石炭輸入禁止へ」「外交官ら国外退去要求」「露、駅にミサイル」「市民殺害 意図的の見方」新聞一面、全面ウクライナとロシア戦争。「確認された約320人の遺体のうち、〈約九割に砲弾による傷ではなく、銃創があった〉」コワイね。ゼッタイに、憎しみの連鎖は起こる。でも、外交官をなぜ国外退去させるんだろ。自国に帰ると、真実と国際世論は分からない。真実をしっかり見てもらい、いずれ事実を伝えてもらえばいいのに。

石炭は、原発を何基か動かせば解決なのにね。暫定的な処置としても。

ワッ、部屋片づけなきゃ。とにかく、スペースを作る。「片付ける」、ではなく、「移動する」に徹すること。ガンバレ。