· 

日記

「神戸測候所」晴れ。ウグイスと春霞。今日は、日曜日なんだ。

昨日は、ドタバタ。朝は、エッセイと仕事部屋の荷物の移動。エッ、こんなに広かったんだ。二重窓の工事。ボクは2階でシゴト。何年ぶりだろ。午後4時前には、工事終了。

連載の原稿が進まない。締め切りは10日。ワッ、今日だ。こう言うの、どうなるんだろ。何も言ってこないし。と、言うことは遅れてもいいんだ。タブン。昨夜、午後10時前に電話。アメリカ時代の。で、1:18:27お話してしまった。シゴトの話なんだけど……。だから、あんまり寝てない。今日は、日曜日だし。最近、何のために、と思い始めた。もちろん、自分のためであることは分かってるんだけど。それにしては……。ノンビリ、ゆっくり。

「ウクライナ 民間施設へ攻撃続く」「露軍、東部に集中」「キーウ西方民間人132人の遺体」「香港長官選 中国政府、一本化へ 民主化弾圧を指揮」ロシアと中国。それに北。それぞれの思惑があるんだろうけど。独裁が続くと、ロクなことはないと言うことは確からしい。思い込み、利権、権力、欲……。過去の世界の歴史もそうだった。コレ、いつかまとめたい。

さあ、「連載」ガンバロウ。ホ~ホケキョ。