· 

日記

「神戸測候所」晴れてるけど、雲多し。ウグイスさんが、歌ってる。ホーホケキョ。

昨日は、終日、連載『首都襲撃』。何とか、方向が見えてきた。掲載誌も届いたし。チョット、遅いか。今日中にプチッ、できれば、最高なんだけど。でも、『マンモス』何も進んでいない。これは、相当ヤバいんだけど。

明日は、午前中にエッセイ三つ。そして、夕方、三宮に。編集さんが来る。途中、オフロ。

「ウクライナ 露軍、指揮系統を強化」過去に残虐行為をやった、総司令官が任命されたんだって。シリアの無差別攻撃はかなりひどかった。確か、化学兵器も使われた。その時々で、しっかり検証しなきゃ、歴史は繰り返される。SNSの影響は大きい。遠く離れた国での戦争が、リアルタイムで目の前に。それにしても、国家は平気でウソをつく。同じ映像を見ても、感じ方が様々なのにも驚くし。

ワッ、時間がない。今日は、10時すぎからオンラインの会議があったはず。ヤバイね。