· 

日記

「神戸測候所」曇り。フォギー。摩耶のお山が霞んでる。ボクの目もかすんでる。ボーッ。歳かなあ。いや、寝不足。アーア。

昨日は、終日、連載の最後の追い込み。こういう日に限って、電話が多い。イヤじゃないんだけど。久し振りにお話ができて。でも、この一週間、対面で話した人……。窓ガラスの業者さんと、アッ、テレビのクルーか。オンラインの会議も。後はメールか。社会が変わってるんだ。

夜の8時から、オンライン勉強会。何とか、出席できました。講師はパリ在住の元新聞記者。フランス大統領選とウクライナについて。ヨーロッパと日本。大陸と島国。核保有国と非保有国。エネルギー。非常に興味深いお話でした。ボクの脳ミソは、ここでプッツン。今日、早い時間に、連載を送らなきゃ。

今日も、10時半から、オンライン会議と言うか、勉強会。夜は、編集さんが来る。三宮へ。前向きな話ができるといいんだけど。

「ウクライナ マリウポリ〈死者2万人〉」これ、もっと増えそう。「露の化学兵器 米〈注視〉」「プーチン氏〈作戦継続〉」破壊された建物、瓦礫の山、無数の死体袋、嘆く家族たち……。映像を見てると思い出す。そう、「津波」。でも、この被害は100%人災で、ますます増える。一人の人間の一声で終わるんだけどね。なんか、悪魔に見えてくる。

ワッ、時間がない。連載と、エッセイ2つ送るんだ。プチッ、プチッ、プチッ。