· 

日記

「神戸測候所」薄曇り。春霞かね。

昨日は、午前中、エッセイを1つプチッ。その後、オンライン勉強会。教育関係。色々と、勉強になりました。納得すること、多々あり。四十年以上前、『アメリカの学校生活』(文化出版局)を出しました。アメリカにいたとき、「あさひ学園」という学校で三年間、週一で先生やってました。その時、見聞きし、調べたことをまとめたもの。現在の日本の教育に必要なことが多々あり。日本で、GAFAMが育たないわけが書かれてる。これ、どこかで再販してくれないかね。他にも、あるんだけどね。

午後から、打ち合わせ。その後、三ノ宮に。編集さんが来てくれました。楽しく、有意義な話ができました。僕が考えてることと、かなり被ってました。久し振りに酔って、しゃべりすぎたかな。ハンセイ。

「ウクライナ 米大統領〈ジェノサイド〉」「戦争犯罪 米欧が糾明支援」やはり、憎しみの連鎖だ。町の無差別攻撃、個人への犯罪。ロシア兵、シリアの傭兵、どうなんだろうね。犯罪者集団なのかね。色んな人がいるからね。満州、シベリアの本を読むと。

「円安20年ぶり126円台」「1か月で10円下落」これも、かなり気になる。

今日はオフロのない日。『マンモス』ガンバロウ。あっ、エッセイが2つ残ってる。