· 

日記

「神戸測候所」曇ってる。チョット、寒い。半ズボンと半袖のせいか。数日前から、これでオフロ。町では、まだあまり見かけない。昨日は、終日、『マンモス』。でも、ノルマ達成できず。夜の11時すぎまでガンバって、三分の二。ショボン。ノルマの回復は見込めそうにない。アーア。部屋をチョットずつ、チョットずつ、片付けてる。10年以上見たことのない床や絨毯も見えてきた。新聞の束も、切り抜きもね。ゴミなんだろうな。いずれボクも……。『乱神』「現在、習字を練習中」ヤバイ、と思ったんだけどね。1日、放っておいた。でも、誰にも文句を言われなかった。まあいいか。ゼッタイに、おかしいんだけどネ。人生なんて、こんなもんだ。

「ウクライナ 露艦隊防空網に打撃」「報復かキーウ再攻撃」今この時も、海と大陸の向こうで、「殺し合い」が続いてるんだ。子が死に、母が泣く。色々と考えさせられる。国家のウソを取り払うと、何かが見えてくるのかね。ウソも戦略のうち、こういうのが戦争か。

「総人口64万4000人減」日本の総人口1億2550万2000人。多いとみるか少ないとみるか。日本は人口減、世界は人口増。これも、色々考えさせられる。

今日は、ノルマの達成、ガンバロウ。