· 

日記

「神戸測候所」ホーホケキョ。気持ちのいい朝。寒いかと思ったら、そうでもない。ホント、日本は平和。よかった。

昨日は終日、『マンモス』。ヨチヨチ歩き。早く、全長五メートルの牙を振りながら、シベリアの雪原を闊歩したい。でもまだ、ヨロヨロ、倒れそう。

「ウクライナ 露、マリウポリ投降迫る」「ゼレンスキー氏〈全滅なら協議中止〉」「露旗艦沈没 死傷者多数か」「北〈新型戦術兵器〉試射」戦争の記事が多すぎる。テレビでロシアの諜報機関の特集やってた。コワいよ。反体制派を殺しまくってる。つまり、プーさんの敵を。映画の世界。見てる限り本当のようだし。世の中、メチャメチャ。日本人の感覚だと、ついていけない。プー、金、習も、いっぱい殺してる。あと、砂漠の王様。明日は我が身と、考えないのかね。いや、考えるからこそヤッテルノカ。アメリカだって、誤爆、ゴメンナサイで終わり。日本のトップはそこまでやってない、と思う。異論は多々おありでしょうが。

今日は、まずエッセイを送り、メールをいくつか。『マンモス』、半分まで……ムリかなあ。ムリだろうな。ショボン。