· 

日記

「神戸測候所」ホーホケキョ。ウグイスさん、こんにちは。晴れると思う。

昨日は……『マンモス』とエッセイ。『マンモス』は泥沼に突入。週末かと思ってたら、金曜日だったんだ。曜日の感覚が、なくなってる。ヤバイね。951歩、木曜日の歩数。外に出て、人と会わなきゃ。来週は、少なくとも何日か、人と会う予定があるんだけど。アッ、来週締め切りのエッセイもある。コレ、ボランティアエッセイ。まあ、頭の整理。連休中は、岡山に帰りたい。色々やらなきゃならないことがあるんだけど。

「ウクライナ 露、マリウポリ爆撃継続」「マリウポリに〈集団墓地〉」と言うのもある。「3000から9000に上る可能性がある」だって。「露軍、〈戦争犯罪隠滅〉狙いか」なんか、たまらなくなるね。チェチェンのゴロツキ部隊が投入されてるし。この人たち、メチャクチャやるよ。今は、衛星写真が見張ってる。おまけに、「テーブル握り震え隠す?」なんてのも。プーさんね。まあ、普通の神経じゃいられないとは思うけど。でも、これってかなりコワい。「一人の狂人が世界を滅ぼす」にならなきゃいいけど。ゴメン、差別用語だ。取り消し。

『マンモス』この泥沼から抜け出して、前進しなきゃ。